about box96

世の中に人の来るこそうれしけれ とは云ふもののおまえではなし 内田百閒 このブログは「クロ箱」というWebサイトの更新状況、備忘録、身辺雑記、その他です。 頻繁に更新するWebサイトではないので、原始的なHTMLの「ホームページ」で十分なんですが、更新…

女性を対象にしたクオータ制の導入

以前つくったクオータ制をめぐる資料をもとに会話文を書き足して、女性の採用を対象にしたクオータ制の導入について、高校生向けの課題を作成した。課題は次の通り。 女性を対象にしたクオータ制の導入 社会的に弱い立場におかれてきた人たちへの支援を「ア…

業者敬語

ラジオで若い女性タレントが言う。「この間、NHKさんに出演させていただきまして、そのときウッチャンナンチャンさんにお会いさせていただだきまして……」。なんだろう、このムズムズするへんな感じ。さらに自分が乗ってるクルマを「わたし、トヨタさんのプリ…

クオータ制

クオータ制について、要点をまとめた問題を作成した。うまく書けた気がするので、こちらにも転載しておく。 問 社会的に弱い立場におかれてきた人たちへの支援を「アファーマティブ・アクション(ポジティブ・アクション)」といいます。このアファーマティ…

マンモスのクローン再生

新型コロナの緊急事態宣言で学校は自宅学習とのことで、課題を作成する。お題はマンモスのクローン再生の是非について。この分野の研究者というと、社会的視野の狭いオタクが集まっている印象が強いので、研究者たちはみな手放しでやりたがってるのかと思っ…

新卒一括採用 メモ

先日書いた新卒一括採用の是非について資料を集めている。 こんな記事を見つけた。 なんだかんだ言っても新卒一括採用が最も合理的海老原嗣生 日経ビジネス 2021.4.6https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00271/032600009/?n_cid=nbpnb_mled_mpu 日本企…

「つきあってほしい」は不自然?

論述問題の課題として、「つきあってほしい」は変じゃないのかというのを作成した。この「つきあってほしい」や「つきあってください」というのは、合コン文化が生んだ日本の奇妙の慣習だと思っているんだけど、最近は中学生や高校生だけでなく、いい歳した…

新卒一括採用

授業の課題として、新卒一括採用の是非を作成した。個人的には、新卒一括採用は日本社会の諸悪の根源だと思っているのだが、生徒の反応は、新卒採用がなくなってしまうのは不安という声が多く、存続派が6割、廃止派が4割という割合だった。 新卒一括採用は必…

ミスコン その2

以前書いた学園祭のミスコンの是非について、ルッキズムとルッキズムがもたらす人種的偏見を加筆した。 個人的にドラマやマンガを見ていてセンスが古いなあと思うのは、「お金持ち」を表す表現として運転手付きロールスロイスのリムジン登場するのと「今度う…

奴隷商人像の撤去

Black Lives Matter運動をめぐる奴隷制度に関わった人物の銅像撤去について、論述問題を作成した。撤去の是非は、像を歴史的遺産ととらえるか、それとも政治的シンボルととらえるかが別れ目。AとBの参考意見を読み返してみたところ、どうにもAが弱い。参…

選挙の戸別訪問

選挙における戸別訪問の是非について課題を出した。出題は次の通り。 論述問題 選挙の戸別訪問 選挙活動の際に候補者やその支援者が自分の考えを知ってもらうために家々を訪問してまわることを「選挙の戸別訪問」といいます。日本では公職選挙法138条で禁止…

論述問題 原子力エネルギーのPRポスター

8年前にちらのブログに書いた原子力発電のポスターを資料にして、授業用の論述問題を作成しました。 元記事はこちら。 https://box96.hatenablog.com/entry/20110406/1301977771 今回作成した課題は次の通り。 日本では、2011年の福島第一原発事故まで、国を…

不思議の国の自転車

自転車ブームがつづいているそうでここ数年で大型チェーン店が目につくようになった。私もオートバイを手放して以来、家から20km圏内はもっぱら自転車で移動しており、すっかり身軽な暮らしの相棒になっている。構造がシンプルなので手入れをしてやるとその…

ドーピングの禁止

ときどきスポーツ選手のドーピング問題について考える。どうすればドーピングをなくせるかではない。なぜドーピングはいけないかである。いくら考えてもさっぱりわからない。なぜダメかがわからないので、「ドーピング撲滅」と言われてもまったく共感できな…

所得の再分配 − 所得税の累進制は公平なのか −

税率をはじめデーターが古くなっていたので、修正・加筆しました。http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/saibunpai.htm 文中Aの累進課税をやめてすべて一律課税にしろという言いぶんは何度書き直してもうまく書けない。どう書き直しても「なんで俺の払っ…

石斧を握りしめて空を見上げる

左肩の激痛で朝早くに目が覚めた。左肩が外れかかっているようだった。起き上がろうとしたら左腰と左股関節にも痛みが走る。腰もひねっているようだった。なにがあったのかわからないが満身創痍である。私は眠っている間にいったいなにと戦っていたのだろう。…

くじ引きとしての生

この冬、大学入試の小論文対策用の副読本を書くアルバイトをした。私が担当したのは、ジョン・ロールズの「正義論」についての項目で、一昨年にNHKでやっていたハーバードの授業の影響なのか、入試の小論文課題にまでロールズの「公正としての正義」が出題さ…

軍事オタクによる軍事オタクのための嬉遊曲

半年ほど前、夜中にテレビをつけるとセーラー服姿の女の子たちがドイツの四号戦車に乗って戦車戦をしているアニメをやっていた。 「次の一発で決めます、丘の上から狙えますか?」 「稜線射撃は敵の標的になるから、ファイアフライが次を撃ってくるまでの間…

猫をなでる

勤務先に隣接している看護学校には、玄関先に猫小屋がふたつならんでいて、有志の職員や学生によって野良猫が保護されている。猫小屋のわきには連絡帳が置かれていて、猫の体調や補充したエサについて詳細に記されている。ずいぶん大事にされている様子で、…

憲法96条の改正

どうも。ひさしぶりの更新です。やけにいそがしかったり、やけにたっぷりと時間ができたりして、しばらくこのブログもほったらかしになりました。いそがしくて時間がないとブログなんか書いてられませんが、逆にたっぷり時間があると遊びに出かけたくなった…

ミスコン

授業で、学園祭でのミスコン開催の是非をテーマにディベートをすることにした。去年、ICUでミスコン開催をめぐってもめていたが、最近では高校の学園祭でも、ミスコンをやるところがふえてきたのである。うーん、ミスコンねえ。このテーマは今度の期末試験の…

輪るピングドラム

友人と「輪るピングドラム」全24話をまとめて観た。私は昨年末の放送時にも観ていたので二度目だが、最近観たフィクションものの中でもっとも印象的な作品だった。ただ、細部まで緻密に構成されたすぐれた作品だとは思うけど、その一方で、作品の根底にある…

Oliver's Army

ひと月くらい前から、どこかで聞いたことのあるメロディがときどきアタマの中に流れてくる。iTunesに登録してあるそれらしい曲を調べてみたら、エルビス・コステロの「オリバーの軍隊」のサビの箇所だった。アップテンポの陽気な歌で、高校生の頃、よく鼻歌…

それを聞くと映画を観る気がしなくなるあおり文句、ワースト10

1.あなたに感動を届ける! 感動したかどうかは観た後で観客ひとりひとりが決めるもんだよ。感動は「届ける」ものでも「与える」ものでもありません。感動の押し売りはやめましょう。 2.最高傑作! 傑作かどうかも観る側が判断するもんだよ。傑作の押し売…

追記 ベネトンの広告

先日書いたベネトンの広告についての会話文を友人に読んでもらったところ、「たんにショッキングな映像っていうことなら、ホラー映画のポスターのほうがずっとどぎついのがあるじゃない、首の切断されたゾンビとか血まみれの内臓とか、新宿へ行くとよくそう…

コロンボ

一年ちょっとくらい前、アメリカのテレビドラマは多チャンネル化の影響でターゲット視聴者をやけに限定する作り方をしてるんじゃないかという文章を書いたことがあります。主婦層向けのドラマに陰気なおたく青年が出てくると確実に変質者だし、おたく層向け…

マンガのモノローグについての覚え書き

夏休みに入って時間の余裕があるので、マンガのモノローグについて考えたことをまとめてみます。先日、マンガを読みながら、ふとこれはいったいどういう仕掛けなんだろうと気になって以来、つらつらと考えたことの覚え書きです。マンガのモノローグは、本来…

暑い日

うだるような暑さの中、授業で近代の世界観についての話をする。教室へ向かう廊下で女の子同士がキャアキャアいいながら抱きあっていた。よっぽどうれしいことでもあったんだろう。「暑くないんですか?おふたりさん」と尋ねるとふたり声をそろえて暑くなん…

あとがき

本のあとがきで関係者への謝辞をえんえんと書いている作家をときどき見かけるけど、あれ嫌いです。 本のあとがきって舞台のカーテンコールみたいなもんなんだから、客に向かって挨拶しようよ。カーテンコールの最中に、いきなり観客に背を向けて関係者同士で…

メルトダウン・イン・シムシティ

「シムシティ」の原発はたまにメルトダウン事故をおこして大爆発する。発電所の周辺は放射能で汚染され、利用不可能な土地が残されることになる。もちろんゲームの世界のことなので、そんな場合はリセット一発ですべて解決。せっせと育てた「我が街」の真ん…