2007-01-01から1年間の記事一覧

OECDによる国際学力調査

OECDによる国際学力調査の結果が発表された。日本は前回以上にかんばしくない結果で、またまた「学力低下」を指摘する声が高まりそう。昼間のラジオを聞いていたら、小西克哉がOECDの調査結果を取りあげて、ゆとり教育への批判と授業数増加の必要性を語って…

裁判員制度の是非

今年も裁判員制度の是非を論述問題に出題予定。以前書いたABの主張はどうにも気に入らなかったので、全面的に書き改める。去年の生徒の作文は「エライ人にまかせておけば大丈夫」という無責任なのが多くて読んでいて頭にきたので、今回はBの裁判官批判に重点…

コカイン7%溶液は最高だね、ワトソン

CSチャンネルで放送のはじまったシャーロック・ホームズのドラマを見る。以前、NHKで吹き替え版を放送していたが、こちらはオリジナルの字幕版。放映時間は、吹き替え版が45分なのに対して、55分くらいある。NHKで放送していたのを見たときに、時々、やけに…

亀田ブラザースとエリカ様

ラジオを聞きながら昼の部の成績をつける。ラジオは最初から最後までずっと亀田一家と沢尻エリカの批判だった。世の中をなめている、社会人とは言えない、育て方が悪い、ボクシングを穢したなどなど。でも、定時制高校には、ガラの悪さでは亀田ブラザースみ…

Stellarium

プラネタリウムソフトの「Stellarium」をインストールする。 → Stellarium → Stellarium Wiki 日本語メインページ → 星の追加データ → Stellarium スクリーンショット オープンソースのフリーソフトで、各国の有志が知恵を出しあってつくっている。最新版は…

更新

古い映像ファイルを整理していたら、ダニエル・デネットのインタビューが出てくる。なかなか面白かったので、以前書いたコンピュータチェスの資料に加えてみる。試験問題を作成していると妙に他のことがやりたくなるものである。毎度のことながら。 → コンピ…

更新

授業のページに映画館の「レディースデー」の是非をまとめてみる。 → 映画館の「レディースデー」は男女差別なのか?

戦国武将のたしなみ

CSチャンネルで連日再放送している「独眼竜正宗」をまとめて見る。戦国武将といえば若侍との男色、伊達政宗もそちらの趣味で知られている。基本的に衆道と茶道は戦国武将のたしなみのはずなんだけど、なぜかNHKの大河ドラマにはそちらのたしなみはいっさい描…

そばとうどんの比率

ひさしぶりに駅の立ち食いそば屋に入る。空腹のところにそば屋から鰹と醤油のダシの濃い匂いが漂ってきて、ついさっきまで思っていた今晩は野菜炒めにしようかなどという意識は消し飛ぶ。天ぷらそばを注文する。食券には「そば・うどん」と書いてあって選択…

マルバツ式敬語

文科省の審議会が「敬語」の新しい指針を出したという記事。 敬語、5分類の指針を答申 謙譲語を分割、新たに美化語 朝日新聞 2007年02月02日11時52分 文化審議会(阿刀田高会長)は2日、「敬語の指針」を伊吹文部科学相に答申した。指針では、これまで一般…