2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

相撲の楽日を見ながら、相撲についての会話文を書き直してみる。トラブル続きの大相撲はもはやそれどころではない感じだけど。 → 女性知事の土俵入り

18人の音楽家のための音楽

半年ほど前、スティーヴ・ライヒの「18人の音楽家のための音楽」のテレビ中継をやっていた。ライヒと彼の楽団が来日して東京で演奏したときの録画らしい。私はこの曲をずっとコンピューターによる打ち込みだと思った。本当に題名通り18人のミュージシャンた…

映像から意味を読み取るのが苦手な人

町山智浩のブログで、セリフで説明されないと映画が理解できない評論家のことが紹介されている。 → ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記「2008-08-27 映画を観る能力がまったくない映画評論家」 映像から意味を読み取るのが苦手な人というのはけっこう多い。…

右翼と左翼

「右翼」「左翼」という言葉は、政治思想を大ざっぱに把握するのに便利なのでよく使われるけど、あいまいでわかりにくい。あいまいすぎてこの言葉を使うとかえって混乱する場面も多い。教科書的トリビアを書くと、フランス革命時に、王政の存続をとなえる勢…

ドミニク

祝、スール・スーリールの「ドミニク」、9年がかりで完全解決。フランス人のロック少女ふたり組みがアタマをぶんぶん振りながら口パクで歌うYouTubeの映像が気に入ってます。オリジナルのフランス語歌詞を訳したり、アルビジョワ十字軍の記述について間違っ…