2009-01-01から1年間の記事一覧

更新

演習授業のページの「飛び入学」について、加筆修正。 → 飛び入学と飛び級

ウィニー裁判高裁判決

ウィニー開発者が控訴審で無罪判決。 → 朝日新聞 「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁 朝日新聞 2009年10月8日 インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじ…

奨学金は学資ローンではない

ネットで「奨学金」「返済」をキーワードに検索したら、「借りたカネは返さねえとダメだろ」式の発言ばかりがずらっとヒットした。この「借りたものは返せ」っていうのは間違っちゃいないんだけどさ、でも、奨学金っていうのは学資ローンと違って、社会保障…

シアター・テレビジョン

「シアター・テレビジョン」というスカパーのチャンネルがある。名前のとおり劇場中継専門のチャンネルで、小劇団から大手まで、またオペラやバレエの公演も放送してきた。私はもっぱら小劇団の舞台中継を見るために契約している。先日、ひさしぶりにチャン…

更新

ベネトンの広告についての文章を加筆修正する。 → ベネトンの広告 → オリビエロ・トスカーニによるベネトンの広告

更新 エホバの証人輸血拒否事件

エホバの証人輸血拒否事件を追加。資料映像にでてくるフェイス・タバナクル教会信者のお父さんが、「ザ・シンプソンズ」のお隣さんにそっくり。原理主義クリスチャンのひとつの類型なんだろう。避妊しないから子沢山というのはわかるけど、口髭をはやしてい…

更新

臓器移植法の改正を加筆修正。 → 臓器移植法の改正

更新

ジェネティック・ペットについて演習授業のページでまとめる。個人的には「B」を全面的に支持する。私は猫たちを「山の神様」だと思っているので、ペットの遺伝子組み換えだけでなく、ペットの品種改良も血統書つき犬猫をありがたがる風潮にも反対である。 →…

ペットの遺伝子操作

アメリカのアレルカ社、猫アレルギーの人でも安心して飼える猫 「hypoallergenic猫」を遺伝子組み換えで「開発」 Garbagenews 2006年09月19日 07:00アメリカの【アレルカ】社は9月18日までに、世界初となる低刺激性の猫「hypoallergenic猫」を発売すると発表…

いたい棘いたくない棘

何冊かまとめて大島弓子の漫画を読む。十数年ぶりのことだ。 大島弓子のマンガは、主人公が女の子か男の子かによって、物語の構成が大きく異なっているのが特徴的だ。 女の子の主人公たちが「攻め」で自ら事件を巻きおこしていくのに対して、男の子の主人公…

初島の猫

初島は相模湾に浮かぶ周囲約4キロの小さな島。住民は200人あまり。古くから漁業と農業がさかんで、近年ではリゾート開発がすすみ、観光地化している。この島で多くの猫が餓死しているという。原因は野良猫が多いのは観光地としてイメージダウンになるという…