2010-01-01から1年間の記事一覧

アカアシブトコバチ

今年の夏、我が家ではセンチニクバエが大量発生した。黒い縦縞の目立つ大型の蠅である。イエバエよりもひとまわり大きく、平べったい体型をしている。8月末から9月はじめにかけて、毎日数匹、多い日には十匹近く、このシマシマの蠅を古新聞やぞうきんを振り…

流れ去っていけばいい

先日書いた文章を読み返して、昔、中年太りでぶよぶよになったプレスリーをテレビで見ながら母が「なんでああなっちゃうんだろうねえ」と嘆いていたのを思い出した。うーむ、危険な傾向である。なので、中島みゆきの1970年代の曲をまとめてアマゾンで買って…

頭の中の地図

自分の頭の中にある地図では、阿久悠の歌と中島みゆきの歌に登場する人たちは同じ町に暮らしている。東京や大阪のような大都市の住人ではないが、伝統的な村落共同体の住人でもない。ローカル線に揺られていくとたどりつく地方都市で、二時間も歩けば町の端…

四番ライト、サ〜ブゥ〜ロォォォ〜〜〜〜

日本シリーズを見た。千葉マリンスタジアムでは、女性の場内アナウンスで、「四番ライト、サ〜ブゥ〜ロォォォ〜〜〜〜」ってお祭りの「あたぁ〜りぃ〜」みたいな調子で選手がコールされる。猛烈に独特である。テレビを見ながらイスから転げ落ちそうになった…

所得の再分配と税の公平性

毎年、レポートの課題がうまく設定できずに悩んでるテーマがある。所得の再分配についてである。数年前、消費税の値上げをテーマにその是非を論じたが、うまくいかなかった。まず、税のしくみは複雑で、直間比率を解説し、それぞれの税の問題点を指摘するだ…

歳時記

今年はやたらと夏が暑かったので、永遠に夏が終わらないような気がしていたが、10月も終わりになってそれなりに寒くなってきた。季節ってかわるんだという感じ。本日、ファンヒーターを押し入れから引っ張り出して点火する。 ポルシェのスポーツカーにケイマ…

八月恒例の戦争報道

毎年、八月になるとテレビでは戦争関連の番組が放送される。ヒロシマ・ナガサキの被爆体験、東京大空襲の体験、元学徒兵の話、サイパン島やアッツ島での玉砕、特攻隊員の証言、シベリア抑留のつらい体験などなど、今年はとくに多かった気がする。そうしたド…

人間のクローンは倫理的に問題だけど羊や牛のクローンづくりはかまわないという考え方は変だよ

生命倫理の授業を担当するとき、毎年、必ず出題している問題がある。こんな問題である。 クローンをテーマにクラスで話し合っているとき、生徒のひとりが次のように言い出しました。 人間のクローンづくりは倫理的に問題があるけど、羊や牛のクローンづくり…

YouTubeにマンガの新刊をアップロードしていた中学生が逮捕

NHKラジオのニュース解説で、YouTubeにマンガの新刊をアップロードしていた中学生が逮捕されたことを取りあげていた。番組には著作権で儲けている人間ばかりが出演し、著作権保護がいかに重要か熱弁をふるい、もっと取り締まりを強化しろ、YouTubeは無法地帯…

「CBSドキュメント」

TBSで放送していた「CBSドキュメント」が終わってしまった。ゴールデンタイムにやらないのが不思議なくらい面白いニュース番組だったのに残念である。20年近くほぼ毎回録画して、授業の資料にもたびたび使用してきたので、私はこの番組のもっとも熱心な視聴…

進藤、美しい一局だったよ、君の前に座っているのが僕でないってことが悔しかったよ

テレビでやっていた「ヒカルの碁」の再放送を見る。ライバルの少年が主人公に言う。「進藤、美しい一局だったよ、君の前に座っているのがボクでないってことが悔しかったよ」。情熱的な愛の言葉である。そのライバルの少年は、おかっぱの黒髪に半ズボンのス…

アイム・セクシー

夢を見た。ハカイダーが破壊のかぎりをつくしていると、ロッド・スチュワートがヒョウ柄のタイツ姿で現れ、「アイム・セクシー」を歌いだす。するとハカイダーの電子回路がぶすぶすとショートしはじめる。ハカイダーは、煙を上げている電子頭脳をかかえ、の…