2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

所得の再分配と税の公平性

以前書いた所得の再分配についての課題文を書き直してみる。こんな感じ。 所得の再分配 所得税の累進制は公平なのか? 現在、所得税は、ほとんどの国で累進制というしくみが取り入れられています。この累進課税制度は、たくさん所得のある人には高い税率を、…

NHK FMシアター「薔薇のある家」

バイクで長い距離を走るとき、片耳にイヤフォンを入れてラジオドラマを聞いている。案外ラジオドラマは集中力を要求する。家で聞いていると集中力が持続できなくて、ついついお湯をわかしたり冷蔵庫の中を漁ったり部屋を片付けたりと結局途中で聞くのをやめ…

山の神様

年末に友人宅の猫が死んだ。家族で犬や猫を飼ってるなら、あいつも長生きしたねと皆でその死を受けとめられるものだが、ひとり暮らしの友人は、もう十五年もマンションの一室で猫との一対一の関係をつづけてきた。全部ひとりで背負い込んでいるためにその不…

「刀語」

年末に「刀語(かたながたり)」というアニメをCSでまとめて放送していた。部屋の片付けをしながら見る。舞台になるのは江戸時代ふうのファンタジー世界で、登場人物たちはマンガ的にデフォルメされていて、みなテンション高め。忍者に至っては全員着ぐるみ…

ピンポイントドラマ

最近のアメリカのテレビドラマを見ていると、多チャンネル化の影響なのか、視聴者をピンポイントでしぼっているという印象を強く受ける。たとえば「デスパレートな妻たち」では、ネクラでオタクのキモワル男が登場すると必ず犯罪者である。十中八九、彼らは…