2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原子力損害賠償法

福島原発による被害総額は、現時点でも数兆円にのぼると見られている。復旧のめどもたたず、日々放射性物質を出しつづけているので、今後、被害総額もふくらみつづけるだろう。毎朝のNHKニュースで、1号機・2号機・3号機からもくもくと放射能まじりの水蒸気…

あちら側の世界

テレビとラジオはすっかり通常番組に戻って、出演者のみなさんは「いやあ大変な災害と事故でしたね」と過去形で語っている。そうか、あちら側の世界では、震災地の復旧も原発事故もとっくに済んだことになっているのか。まったくもってうらやましいかぎりで…

募金について

ちなみに混沌としたこちら側の世界では、被災地のために首都圏から送電するなんて立派な社会システムは確立されていないので、いくら節電したって被災地支援にはならない。それこそ自慰行為である。被災地支援は、まず募金、それから健康で技能があって時間…

原子力推進委員会

その渦中にいる者には全体像が見えないというのはよくあることだが、福島原発をめぐる状況は極端である。政府と電力会社はうかつなことは言えないとひたすら慎重な姿勢をとっているため、記者会見の内容はただ事実の報告にとどまり、事故の分析や評価はおも…

田代島

「猫島」で有名な宮城県石巻市田代島。小さな島のことだから、津波にのまれて人も猫も全滅かも知れないと思っていたら、島民73人の多くは避難して無事とのこと。行方不明者は75歳の女性ひとりで、24日の毎日の記事によると、津波の中、小舟に逃れた息子が懸…

原因は調査中です

「本日、三号建屋から黒い煙が上がりましたが、発生した原因と放射性物質については現在調査中です」その後、調査結果は一向に発表されない。記者たちも毎日次々に起きる新しい出来事を追いかけるのに精一杯なのか、誰ひとりとして記者会見で質問しない。記…

ゴマちゃんはオスかメスか

前回はやけにぎすぎすした内容になってしまったので、今回は精神的なバランスをとるためにぼんやりしたことをぼんやりと書いてみます。もちろん、福島原発でいまおきているような事柄についてではなく、ときどきふと思い浮かぶぼんやりとした疑問についてで…

追記「軽水炉が安全であることが証明された」という池田信夫

池田信夫の発言があまりにひどいので、先日書いた文章に追記しました。 http://d.hatena.ne.jp/box96/20110320 福島第一原発事故について、なんら根拠のない楽観論を垂れ流す姿勢はあまりにも無責任だ。原子炉の専門家でも各建屋内部の状態がわからない以上…

犬猫見ない 波にのまれた

昼、テレビをつけると「パールのネックレスがいまだけ価格のご奉仕!」と連呼していた。なにかの悪い冗談だろうか。ニュースを見ようとチャンネルを変えるとタレントがげらげら笑っていた。さらにチャンネルを変えると今度は高校野球を中継していた。どうや…

差別とはなにか

何年か前に書いた「映画館のレディースデーは差別なのか?」という課題が差別の問題を考える例として本質からずれているように見えたので、新たな課題をつくることにしました。こうした課題をつくる際の基本方針は、できるだけ具体的に考えられるようにする…

歳時記

災害で社会は騒然としていても春は来る。 温んできた夜風にあたりながら住宅街の路地を歩く。庭木の沈丁花から強い香りが漂ってくる。青臭いような甘いようなあの独特の強い香りが漂ってくると春だなと思う。同時になぜか条件反射的にそわそわした気分になる…

「軽水炉が安全であることが証明された」という池田信夫

今回の福島原発事故については、様々な人が様々なことを言っているが、そのなかでも池田信夫の発言には唖然とした。これはあまりに傲慢な解釈ではないか。原発事故というブラック・スワン 池田信夫 2011年03月19日 上記のブログで池田信夫は福島原発の事故を…

震災をめぐるネットのデマ

震災をめぐるネットのデマについて、荻上チキがソースを確認しながら、ひとつひとつ検証している。なかには荻上さん自ら電話取材をして事実確認しているものもあって、その熱意に感心する。http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/22220316/p1 たいていのネットのデ…

福島第一原発情報の整理

(3/18に書いたものに随時追加) 地震から一週間経過したが、福島第一原発の冷却システムは回復しないまま状況は悪化している。今日は自衛隊による海水の空中投下や放水が行われて映像としては派手だったが、これは原子炉の冷却システムを作動させるための準…

卒業式

東京では電車が止まって大勢の人たちが何時間もかけて自転車通勤をしている。こんなときは会社もできるだけ休業にして、電気もガソリンも灯油も東北のほうへ優先的にまわせばいいのにと思うのだが、なかなかそうはならないようだ。近所では、わずかに営業し…

「津波は天罰」の石原発言

いちおう私の上司でもある東京都知事は、14日「津波は天罰」と発言し、その翌日に発言を撤回して謝罪した。 「大震災は天罰」「津波で我欲洗い落とせ」石原都知事 朝日新聞 2011年3月14日19時34分 石原慎太郎・東京都知事は14日、東日本大震災に関して、「…

原子力発電は必要か

福島原発の状況を伝えるテレビニュースを見ながら、以前書いた原発についての文章を加筆・修正する。→ 原子力発電は必要か 書き直した文面は次の通り。 原子力発電は必要か この回は、日本の原子力発電について考えました。 本来、原発の問題は、純粋に技術…

地震

昨日の地震では東京でも大きく揺れた。家にいた私は、なかなか大きな揺れが収まらないので、ガスファンヒーターを止めるとサンダルを突っかけて通りへ飛び出した。外では電柱がゆさゆさとしなり、住宅はみしみしときしみ、駐車場の自動車は上下左右に揺さぶ…

Facebook

こちらのブログでFacebookの特徴が分析されている。→ macska dot org「Facebookの普及に見る米国の社会階層性と、『米国=実名文化論』の間違い」 書いたのはライターでアメリカの大学で講師をしている小山エミさんという人。ベン・メズリックの著作『facebo…

高校の受験予備校化

大学入試でのネットを使ったカンニングはおきるべくしておきたという印象。それにしても大学入試は、知ってれば解ける暗記中心の問題ばかりがあいもかわらず出題されている。私は受験指導にはまったく興味ないが、仕事の関係上、いちおうセンター試験の出題…

永住外国人の地方参政権

以前、演習授業のページに書いた「永住外国人の地方参政権」について、統計資料の数字を新しいものに改め、AとBの会話文も書き改めました。修正のポイントは、在日の人たちのように何世代にもわたって暮らしている特別永住者と出稼ぎで来日して十年以上暮ら…

所得の再分配

先日書いた所得の再分配についての文章を少し手直しして演習授業のページに掲載しました。 → 所得の再分配 − 所得税の累進制は公平なのか − 所得の再分配 − 所得税の累進制は公平なのか − 【課題】 現在、所得税は、ほとんどの国で累進制というしくみが取り…

ウィニー裁判

以前、授業で取り上げたウィニー裁判についてまとめてみる。裁判は最高裁に上告され、現在も進行中。この種のテクノロジーをテーマにした場合、詳しい生徒は私よりもずっとよく知っているし、興味のない生徒は全く知らない。取扱要注意物件である。授業でこ…

シンプルマン

町山智浩がNewsweek日本版のコラムでレーナード・スキナードについて書いている。レーナード・スキナードは、アメリカ南部出身の白人ブルースロックバンドで、やたらと保守的なメッセージをこめた歌が多い。最近では、ティーパーティの反オバマ集会で彼らの…