2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発をどうするべきか 高校生たちの声

2年生の授業で原発の問題を取りあげる。まずはじめに、今後、原発をどうしたらいいのか、4つの選択肢をあげて、どれを支持するか生徒に聞いてみたところ、全体の傾向は次のようなものだった。 【積極的賛成】 より安全対策を行ったうえでなら、新たな原発建…

1000年後の世界

3年生の選択授業で、科学技術に対する人々の意識の変化について話をする。 20世紀半ば、科学技術は人間に利益のみをもたらすと考えられていた。そういう中で科学技術がもたらすバラ色の未来像がさかんに描かれようになる。超高層ビルの谷間をぬうように流線…

電力会社の広告の禁止 追記 

先日書いた「電力会社の広告の禁止」について、もし、電力会社からの広告によって、今回の原発報道がゆがめられているのだとしたら、広告費を受け取っていないメディアと比較しながら、具体的に記事や番組内容の問題点を指摘するべきだというコメントをいた…

Big Brother is watching you

78歳の不機嫌な老人が選挙で勝ってしまって、またしばらく私の上司になることが決まった。彼の名前は給与明細にまで書いてあるので、給料をもらうたびに自分がまるであの偏狭な老人の使用人になったような気がして情けないかぎりである。学校は役所の出先機…

電力会社の広告の禁止

福島原発がこういう事態になって、ネットでは電力会社の原発推進広告を批判する発言をあちらこちらで見かけるようになった。さらには、草野仁、星野仙一、勝間和代、岡江久美子、北村晴男、薬丸裕英といった原発推進のテレビCMに出演していた人々やそうした…

メールとブログとツイッターのコミュニケーションの非対称性

当ブログは一日平均でだいたい200回のページビュー、100人弱の訪問者というペースでほそぼそと運営しています。ところが、四月のはじめに突如として十倍の2000PV、1500人の訪問者ということがありました。いったい何がおきたんだろうと調べてみたところ、三…

東北自動車道の無料化

東北自動車道の無料化が期間限定で検討されているという。良いことだと思う。いまはまだ被災地は混乱しているけど、今後、復興が進んで観光客を受け入れられるようになったら、休日に東北へ旅行して温泉宿に泊まるだけでも十分経済的な支援になるはずだ。高…

東京浮草家業

ひさしぶりに母親から電話がかかってくる。 「おまえどう思う、福島の原発、チェルノブイリみたいになるかねえ」 「なるかもね」 「そうかねえ」 「うん、大爆発の可能性は小さそうだけど、放射性物質の流出量はもうチェルノブイリなみになってるんじゃない…

原子力エネルギーポスター展 これからもずうっと、原子力

このご時世に電力会社や外郭団体が制作した原子力PRポスターを見るとなかなかぐっとくるものがあります。ネット上にあるそうしたぐっとくるポスターを集めてみました。なんといっても原子力エネルギー推進のPRは、政府だけで毎年70億円、電力会社や外郭団体…

デーブ・スペクターのつぶやき

東電は風通し悪いので風力発電には向いてないでしょう。 http://twitter.com/dave_spector/status/54909052727201793 デーブ・スペクターがツイッターでゆるい冗談を発信し続けている。おなじみの駄洒落あり、微妙にずれた時事ネタあり、たまに鋭い風刺もあ…

宮台真司はいつから反原発になったのか

神保哲生と宮台真司がやっている「Video News Network」というネットテレビが福島原発事故についてのトーク番組を無料公開している。 Video News Network 2011年03月25日「あえて最悪のシナリオとその対処法を考える」 http://www.videonews.com/on-demand/5…

福島第一原発 この一週間

朝日新聞 福島第一原発関連記事 朝日新聞 図解・福島第一原発事故 事故の短期収束の可能性はすでに失われた。冷却系統各部の損傷は予想以上に激しく、海から海水を取り込む二次冷却ポンプは津波ですべて失われ、タービン建屋は汚水の処理で作業が難航してお…

永六輔その新世界

震災からこの三週間、永六輔のラジオ番組はすごくいい。ときに震災復興やボランティアのあり方について熱く語り、ときに原発報道に皮肉を言い、ときにゲストをからかいながら冗談を言う。永六輔はそれらをすべて自分の言葉として発する。ニュース解説のよう…