2023-01-01から1年間の記事一覧

かもしれません

「明日は雪が降るかもしれません」「国会の解散もあるかもしれません」「景気が良くなるかもしれません」「部下の心をつかめるかもしれません」……そうかもしれないしそうでないのかもしれない。そりゃあどっちかは必ず当たるだろうけどさ、インチキ占いじゃ…

ポリティカル・コンパス 右翼と左翼

「右翼」「左翼」という言葉は、大まかに政治的立場に表すのに便利なので、しばしば用いられている。「まるで右翼の言いぶんだ」「それでは左翼思想ではないか」などなど。とくに近頃では、相手に右翼・左翼のレッテルを貼ることで排除しようとする発言を多…

iPhone 15 Pro 159800円

モデルチェンジする度に値段がどんどん上がっていくiPhone。とうとう16万円だそうだ。高校生たちにiPhoneを使っているか聞いてみたところ、クラスの半数がiPhoneユーザーだった。日本は世界で最もiPhoneのシェア率が高いとよく言われているが、どうやら本当…

ウィニー裁判

この一週間、ずっとウィニー(Winny)のことを考えている。きっかけは、映画「Winny」も公開されたし、ひさしぶりにウィニーの裁判を授業で取りあげてみようと思ったことだった。授業の資料用の文章を書き直しはじめたが、調べては書き、書き直しては調べ、…

男のくせにだらしないわね!

しばらく前、最初のテレビシリーズの「エヴァンゲリオン」を再放送していた。最初の数話は、主人公の男の子が男のくせにと周囲からなじられつづける。 「男のくせにいつまでもぐじぐじ言ってんじゃないわよ!」 「男の子でしょ!しっかりしなさい!」 「男の…

シンプルマン

四年ぶりに母親と会った。すっかり老け込んでいて、年齢通りの80すぎの老人になっていた。こどもはしばらく会わないとどんどん変わっていくものだが、年寄りも同じなのだなと思った。母は十数年前から、なぜかいきなりネトウヨ婆さんになり、会うたびに中国…

本日の気温は80℃

年々、夏の期間が長くなっているので、この時期になるとこのまま永遠に夏が終わらないんじゃないかという気がしてくる。最近、自分は夏休みは大好きだけど夏がとくに好きなわけじゃないということに気がついた。人生の真理をひとつ見つけた気分である。悟り…

流しっぱなしのラジオ

NHKラジオの音楽番組は変だ。私は家にいるとき、たいていラジオを流しっぱなしにしているのだが、NHKを流しているともやもやした気分にさせられることが多い。月曜から金曜まで夜9時過ぎにFMで帯番組として放送している「ミュージックライン」では、南波志…

1986年夏

古い白黒フィルムを近くの駅ビルに入っている写真屋でデジタルスキャンしてもらった。解像度は3089×2048でだいたい4K画像くらい。おどろくほど鮮明に写っている。35mmの白黒フィルムってこんなに情報量が多かったのね。写真の中で若い母が猫を抱えて笑ってい…

うめちゃん

大学時代、知り合いに立川の高校を卒業した連中が何人かいて、彼らは互いに高校の頃からのへんなあだ名で呼び合っていた。 「ねえ、なんで石井さんは"うめちゃん"って呼ばれているの?」「青梅から来てるからだよ」「ちょっと、それ、ひどくないか」「どうし…

カスパロフ対ディープブルー

授業で1997年に行われたカスパロフ対ディープブルーのチェス六番勝負を見る。番組は同年にNHKが制作した「世紀の頭脳対決~人間VSコンピュータ・チェス戦徹底分析~」というテレビドキュメンタリー。最近はなにかとAIが幅をきかせているが、その先駆けになっ…