田代島


「猫島」で有名な宮城県石巻市田代島。小さな島のことだから、津波にのまれて人も猫も全滅かも知れないと思っていたら、島民73人の多くは避難して無事とのこと。行方不明者は75歳の女性ひとりで、24日の毎日の記事によると、津波の中、小舟に逃れた息子が懸命に母親を引き上げようとしたがかなわず、彼の目の前で海に飲み込まれていったという。数万人が津波にのまれたという「数字」以上に、たったひとりの状況を詳細につたえる記事は、読む者にその状況を訴えかける。震災が落ち着いて復興が始まったら、田代島に行ってみようと思う。人が避難してるんだから猫たちだってきっと生きてるだろう。


毎日新聞3/22 東日本大震災:離島にもようやく… 宮城・石巻市田代島
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110323k0000m040066000c.html
毎日新聞3/24 母の小舟は引き波に 手にロープ切った感触−−石巻・田代島
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20110324ddlk04040057000c.html
毎日新聞3/26 宮城・塩釜の浦戸諸島以外は孤立解消
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110326dde001040020000c.html


追記
猫たちも多くが無事なようです。ただ、離島で住民の食糧も不足気味な状態がつづいているので、観光客の訪問はしばらく待ってほしいとのことです。


レスポンス4/4 【東日本大震災石巻湾田代島、猫は生き延びていた
http://response.jp/article/2011/04/04/154264.html