すき家にて


ときどき家の近所にあるすき家へ食べに行く。「朝定食」についてくるピリ辛の白菜漬けが気に入っていて、300円くらいの豚汁セットというのをよく注文する。ただ、すき家の場合、深夜・早朝・夕方といった客の少ない時間帯は基本的にひとりシフトのようで、店員はけっこう広い店内を走り回って厨房と接客とレジを全部ひとりでこなしている。当然ながら、どこの店舗でもひとりシフトのバイトくんはぐったりした顔をしていて、見てるこちらまでしんどくなってくる。時給は900円くらいなんだろうか。年収3000万円の産科医や麻酔科医が3時間睡眠の激務のために人手不足と聞いてもそれがどうしたって感じだが、30すぎのバイトくんが牛丼店で青い顔をして働いている様子には身につまされる思いがする。昨年秋、朝早い時間に近所のすき家に行ったところ、しばらくしても店員が注文をとりにこない。厨房の奥を覗くと目の下にクマをつくった店員が頭を抱えてその場にうずくまっている。


「ちょちょっとおにいさん、大丈夫?」
「あ、すいません……」
「救急車呼ぼうか?」
「あ、いえ、すいません、大丈夫です、少々お待ちください」
「だって立ち上がれないんでしょ、救急車呼んだほうがいいよ」
「あ、いえ、少しじっとしてればおさまると思います……すいませんお待たせして……」


そんな出来事があったころ、全国の吉野家松屋すき家の強盗発生件数がニュースになった。松屋0件、吉野家6件なのに対してすき家だけが年に百件くらいと群を抜いて多い。理由は、松屋が食券方式、吉野屋がひとりシフトをつくらない方針なのに対して、深夜ひとりシフトで券売機もないすき家はレジ強盗に狙われやすいからだという。この傾向は以前から続いていて、すき家はこれまでにも警察から防犯体制の強化を要請されてきたとのこと。

牛丼店強盗、9割が「すき家」=レジ1台に現金集約など−警察庁が防犯体制強化要請
時事通信 2011/10/13-10:16

 今年1〜9月に発生した牛丼チェーン店への強盗事件(未遂含む)は71件で、うち9割に当たる63件は「すき家」に集中していたことが13日、警察庁のまとめで分かった。同庁は「治安悪化の要因になり得る」と指摘。すき家を運営する外食大手「ゼンショー」に防犯体制の強化を要請した。
 警察庁によると、すき家を狙った強盗事件は2009年ごろから増加。同庁は、被害が集中する要因として▽深夜にアルバイト店員が1人で勤務▽レジが出入り口付近に1台しかなく、現金が集約される▽人通りの少ない郊外に店舗が多い−といった点を挙げている。
 被害は19都道府県に広がり、同一店舗が2回被害を受けたケースも、埼玉や愛知、京都で計4店に上った。
 警察庁は昨年11月、ゼンショーに夜間の勤務体制強化などを要請。しかし、今年6月に調査したところ、被害店舗を含め、ほとんど改善が見られなかったという。
 すき家をめぐっては、インターネットで防犯対策の甘さを指摘する書き込みがあるほか、警察が摘発した容疑者が「1人勤務で狙いやすい」と供述したケースもある。今年3月には京都市の店舗に強盗が入り、アルバイト店員が切り付けられる事件もあった。

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011101300209


TBSラジオでこのニュースが紹介された際、番組コメンテーターの山田五郎は、「強盗に入られた上に警察からお叱りまで受けたんじゃ、すき家がかわいそうな気がしますね」と語った。ええええええっ、かわいそうなのはひとりで強盗と対峙しなきゃならないバイトくんのほうですき家じゃないでしょ。経営側は、強盗のリスクと人件費の増額とを天秤にかけた上で、たんに人件費をケチっているだけなんだから。利益損失という点だけで比較したら、全国の店舗で深夜ふたりシフトにする数十億円の人件費増加に対して、たかだか一件あたり数十万円程度のレジ強盗など大したことはない。その冷徹な計算のいったいどこがかわいそうだと言うんだろう。山田五郎はこういうとんちんかんなコメントが多いように思う。


昨年末から、すき家も各店舗で深夜ふたりシフトにしはじめたという。先のニュースはそれなりに話題になったので、これ以上レジ強盗に目をつけられたらたまらんと考えたんだろう。もっとも、うちの近所の店は、早朝、依然としてひとりしかいないんだけど、バイトくん、裏でタバコでも吸ってるんだろうか。

深夜も複数体制 すき家強盗逮捕 川崎で現行犯
東京新聞 2012年2月18日 夕刊
 十八日午前三時四十五分ごろ、川崎市宮前区潮見台の牛丼チェーン店「すき家川崎潮見台店」で、客を装った男がカウンター越しに男性店員(19)にスタンガンを突きつけ、レジから一万円を奪って逃げた。別の男性店員(23)が店の外で男を取り押さえ、一一〇番で駆けつけた宮前署員が強盗容疑の現行犯で逮捕した。
 「すき家」では、深夜に店員が一人になるため強盗事件が多発。警察庁が昨年、チェーン店を運営するゼンショーホールディングスに対策を求め、同社は今年三月までに全店で深夜帯の店員を複数にする方針を決めていた。
 同署によると、逮捕されたのは同市多摩区菅四、無職村上孝二容疑者(52)。同店では昨年二月にも、強盗未遂事件があった。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012021802000185.html