追記 ベネトンの広告


先日書いたベネトンの広告についての会話文を友人に読んでもらったところ、「たんにショッキングな映像っていうことなら、ホラー映画のポスターのほうがずっとどぎついのがあるじゃない、首の切断されたゾンビとか血まみれの内臓とか、新宿へ行くとよくそういうポスターをべたべた貼ってるの見かけるよ、ベネトンのポスターの何が問題だっていうの?」という反応。ああなるほど、ベネトンのポスターがショッキングなのは、映像自体のインパクトよりもその背景にある社会問題のほうなのか。たまに鋭いこと言うね、あんた。こういう問題はひとりで考えていても煮詰まってしまうので、ときどきなかば無理矢理にややこしい話につきあわせて、考えを聞かせてもらうことにしている。というわけで会話文を修正しました。

ベネトンの広告
http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/benetton.htm
http://d.hatena.ne.jp/box96/20120704/1341372258


あと、LGBT関連の海外ニュースを紹介しているこちらのブログ↓を読んでいたところ、スターバックスナビスコ同性婚LGBTの支持を表明したという記事があった。当然ながら、同性愛の人たちはその企業姿勢を歓迎し、キリスト教福音派をはじめとした保守派は反発し商品ボイコットを呼びかけているとのことで、毎度おなじみの対立の図式。こちらも会話文の死刑囚広告のくだりのところへ、賛否の分かれる問題に企業が意見表明するケースとして書き加えました。

みやきち日記

http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20120629/p3
http://d.hatena.ne.jp/miyakichi/20120407/p2