所得の再分配 − 所得税の累進制は公平なのか −

税率をはじめデーターが古くなっていたので、修正・加筆しました。

http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/saibunpai.htm


文中Aの累進課税をやめてすべて一律課税にしろという言いぶんは何度書き直してもうまく書けない。どう書き直しても「なんで俺の払った税金で見ず知らずの貧乏人を救ってやらなきゃいけないんだ」と言っている嫌な奴にしか見えない。もうお手上げ。ちょっと前までレッセフェールな人たちはやたらと鼻息が荒かったけど、私に代わって高校生向けの資料としてトリクルダウンの正当性を主張してもらえないものだろうか。経済成長に有利かどうかという損得勘定ではなく、社会正義の観点から。