2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Alison

エルビス・コステロの歌には、ある人たちのある情景を切りとったものが多い。たとえば彼の代表曲のひとつである「Alison」は、昔の恋人にパーティ会場かなにかでばったり再会した場面から歌ははじまる。彼女は彼を振った後、よりによって彼の友人とくっつい…

Bei Mir Bist Du Schön

梅雨の晴れ間でひさしぶりに青空を見る。気分が良いので駅まで40分の道のりを歩いて出勤する。途中、後ろから自転車に乗ったおねえさんが猛烈に調子っぱずれな歌を大声で歌いながら追い越していく。彼女もよっぽど気分が良かったんだろう。なんだか朝からい…

MotoGP

CS放送で二輪のグランプリ・レースを中継していた。最近は「MotoGP」というらしい。出走前にピットのスタッフや選手の様子が映し出され、選手やレーシング・チームが紹介されていく。選手たちはみな若い。おどろくほど若い。彼らの多くはニキビ顔のティーン…

謎の彼女X

ある日、クラスに転校生の女の子が入ってくる。転校生は無口で無愛想。長く伸びた前髪に隠れて表情もよくわからない。休み時間のたびに机に突っ伏して寝てしまい、転校したばかりで心細いだろうと気づかったクラスの女の子たちが話しかけても、「私いま眠い…