2013-01-01から1年間の記事一覧

石斧を握りしめて空を見上げる

左肩の激痛で朝早くに目が覚めた。左肩が外れかかっているようだった。起き上がろうとしたら左腰と左股関節にも痛みが走る。腰もひねっているようだった。なにがあったのかわからないが満身創痍である。私は眠っている間にいったいなにと戦っていたのだろう。…

くじ引きとしての生

この冬、大学入試の小論文対策用の副読本を書くアルバイトをした。私が担当したのは、ジョン・ロールズの「正義論」についての項目で、一昨年にNHKでやっていたハーバードの授業の影響なのか、入試の小論文課題にまでロールズの「公正としての正義」が出題さ…

軍事オタクによる軍事オタクのための嬉遊曲

半年ほど前、夜中にテレビをつけるとセーラー服姿の女の子たちがドイツの四号戦車に乗って戦車戦をしているアニメをやっていた。 「次の一発で決めます、丘の上から狙えますか?」 「稜線射撃は敵の標的になるから、ファイアフライが次を撃ってくるまでの間…

猫をなでる

勤務先に隣接している看護学校には、玄関先に猫小屋がふたつならんでいて、有志の職員や学生によって野良猫が保護されている。猫小屋のわきには連絡帳が置かれていて、猫の体調や補充したエサについて詳細に記されている。ずいぶん大事にされている様子で、…

憲法96条の改正

どうも。ひさしぶりの更新です。やけにいそがしかったり、やけにたっぷりと時間ができたりして、しばらくこのブログもほったらかしになりました。いそがしくて時間がないとブログなんか書いてられませんが、逆にたっぷり時間があると遊びに出かけたくなった…